【楽天ユーザー必見】ふるさと納税でポイントを3重取りする方法




皆さん「ふるさと納税」を利用していますか?

以前「ツイッター」にてアンケートを取ったところ、半数近くの方が「やり方が分らん!面倒くさそう!何が得なの?」と回答。

「ふるさと納税」の何がお得をまとめた【関連記事】はこちら

今さら聞けない「ふるさと納税」をしないと損をする?

2018.08.20

自分の今年の給与等を鑑み、「※納税限度額」以内で寄付を行うという「注意点」に気を付けておけば、「お得」しかないのが、今回紹介する「ふるさと納税」です。

※「納税限度額」の計算はこちらから簡単にシュミレーションできます。

ポイントは3種類取れ!

ただでさえお得な「ふるさと納税」ですが、意外と知られていないのが、「ポイントの3重取り」。

ちなみに、「ふるさと納税サイト」で一番有名な「ふるさとチョイス」を利用している方は、「クレジットカード」の利用のみとなります。

そのため取得可能ポイントは1重取りのみ。(もったいない)

それでも「ふるさと納税」を全くやっていない方より全然賢い方だと思います。

今回はより賢く、「ふるさと納税」をより「無駄なく」ポイントを3重取りする方法を紹介します。

何のポイントがもらえる?

現在一度のふるさと納税の寄附で3重取りが可能なポイントは以下の3つです。

ポイント一覧
  1. ポイントサイトのポイント(今回はmoppyポイント
  2. 楽天ポイント
  3. クレジットカードのポイント

取得出来るポイントは上記3つを合わせて最低3%は取得可能

特に「ふるさと納税」は数万円単位の寄付をすることが多いです。

そのポイント付与率が100円で1pt(1円)であったとしても、1万円の寄付で合計300ポイント(300円相当)をGETする事が可能です。

「ポイント」の世界は「チリも積もれば」の世界。

知らないと捨ててしまうポイントを、無駄なく貰っておきましょう!



 ポイントサイトのポイントをGET

今回は「楽天市場」を経由する必要もあるので、それとも連携している「ポイントサイト」が必要となります。

今回はポイントサイト界でも有名な「moppy」を利用したいと思います。

※「moppy」はただ会員登録(ログイン)して経由するだけポイントが頂けます。

「moppy」に会員登録

①「moppy」サイトにアクセスしログイン。会員登録がまだの方は始めに登録を。

② ログイン後、左上の検索バーにて「楽天市場」を検索。

③ 検索結果画面から「楽天市場」選択し、「ショップへGO」を選択。

 以上!!超簡単でしょ!!

※ショップへGOを選択すると「楽天市場」に移動となります。

注意①ポイント獲得条件を確認

「ポイントサイト」のほとんどに「ポイント獲得条件」が存在します。

「moppy」も例外ではございません。

現在、「楽天市場」に関する「ポイント取得条件」は以下のとおり。

「ポイント獲得条件」を選択すると詳細情報が表示されます。

内容は「ポイント付与時期」や「注意事項」についてです。

注意事項に違反すると、ポイントが付与されませんので、確認しておく必要が御座います。

注意②リンク付けの確認

「moppy」のページから「ショップへGO」を選択をすると「楽天市場」のページに移動しますが、移動した際正しく「リンク付け」されているか確認をして下さい。

「リンク付け」の有無は下記の通り「楽天市場」上記のURLを見ると分かります。

※サイト内やサイト外を出たり入ったりすると「moppy」とのリンクが切れる恐れがあります。

切れたかどうか不安でしたら、再度「moppy」から「ショップへGO」から入り直してください。

 楽天及びクレジットカードポイントをGET

①TOPページにて「ふるさと納税」を検索

「楽天市場」トップページの検索ワード欄にて「ふるさと納税」を選択。

もしなければ検索バーにて「ふるさと納税」と検索して下さい。

② 自分が欲しい物を選択して下さい

色々用意されております、自分が欲しい商品を選択して下さい。

私は今回数ある項目の中から、「泉佐野市」のいくら500gを選択。

基本的な操作方法は、各自治体同じ様な感じですので参考にしていただければ幸いです。

③ 注意事項を確認

ワンストップ申請要望の有無も確認してください。

問題が無ければ「寄附を申し込む」を選択。

その後「内容に同意し買い物かごへすすむ」を選択。

 

④ 購入手続き

再度確認画面が表示されますので、誤りがなければ「ご購入手続き」を選択。

次にログイン画面に移動しますので必要事項を記入しログインをして下さい。

⑤ 自治体の注意事項を確認

重要なお知らせをご確認下さい。各自治体によって書き方は違いますが、だいたい記載されている内容は同じです。

基本的に書かれている注意点は以下の通りです。

注意点
・「注文者情報」を寄付者の住民票情報とみなします。
・必ず氏名・住所が住民票情報と一致するか確認。
・受領書は住民票の住所に送られます。
・返礼品を住民票と異なる住所に送付したい場合、「送付先」に返礼品の送付先をご入力ください。

⑥各必要項目を記載する

「支払い方法」を確認。
 こちらには、利用してポイントを取得したい「クレジットカード情報」を登録。

※「支払い方法」に楽天クレジットカード決済を選択しておくと、通常時よりも獲得ポイント数がUPする場合がございます

「獲得予定ポイント」を確認。
 これは、楽天市場を利用した事で付与される「楽天ポイント数」です。

・「注文者情報」は自分の住民票の情報となるように変更して下さい。

・各項目に誤りが無いかを確認し、「注文を確定する」を選択します。

※自分は楽天カードユーザーでもあるのでそちらを決済手段としております。

楽天カードは登録料や年会費も無料ですので持っていない方はこちらから作成出来ます。

⑦ 注文終了!

「注文を確定する」と選択すると下記のように「注文番号」が表示されます。

また、楽天で登録しているメールアドレスに確認メールも届きますのでご確認下さい。

まとめ

ただでさえお得なふるさと納税をさらに「お得」にする方法!分かって頂けたでしょうか?

簡単な流れは

①「moppy」サイトにアクセスしログイン。
  (会員登録がまだの方は始めに登録を)。

② ログイン後、左上の検索バーにて「楽天市場」を検索し「楽天市場」サイトへ。

③「楽天市場」の検索バーにて「ふるさと納税」と検索。

④欲しい商品を選択し、クレジットカードで購入。

以上!簡単でしょ!!

もっぴーの登録はこちらか↓↓

スポンサーリンク







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です