【ずぼらおつまみ】チビチビお酒のあてに「クリームチーズの燻製醤油漬け」




【作ってみた】第3シリーズ。

今回は「燻製醤油」を使ったおつまみ料理です。

以前居酒屋で食べた「クリームチーズの燻製醤油漬け」が美味しかったので、再現してみたいと思います。

※居酒屋で食べると値が張る簡単メニューは、家で作って食べたほうがいいに決まってる!がコンセプトです。

材料

  • クリームチーズ   適量
  • 燻製醤油      適量

材料はこれだけ!超簡単誰でも作れる「おつまみ」です。

調理 盛り付け

① クリームチーズをサイコロ状の形にカットして、容器に入れます。

② 入れた後、「燻製醤油」をそのまま入れます。

※ヒタヒタに入れる必要は御座いません。

③ これで3時間程冷蔵庫に入れておきます。

※密閉出来る容器に入れておくと1時間おきに少し傾けたり、逆さまにしたりすとことが可能なので、まんべんなく味が染み込みやすくなるのでオススメです。

④ 三時間後、中から取り出します。

⑤ 誰でも簡単!チビチビお酒のあてになる「クリームチーズの燻製醤油漬け」の完成です。

※3時間漬けるのはあくまでも目安ですが、これ以上漬けると辛くなると思います。

感想

今回使用した「安本産業 くんせいしょうゆ 150ml」があまりパンチが効いておらず、「燻製感」をあまり感じる事が出来ませんでした。

表現するなら、チーズの醤油漬け(ほんのり燻製風味)といったところです。

燻製感をもっと感じたいと思っている方は、この燻製醤油はオススメいたしません。

今度もっと燻製感が強い「燻製醤油」を自分で作ってみたいと思います。

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へ

スポンサーリンク







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です