雪塩ミュージアム|雪塩製品の試食が豊富!雪塩ソフトクリームが絶品




宮古島のお土産を代表する「雪塩」。

雪塩は宮古島の美しい海水を、琉球石灰岩の地層を通して汲み上げた地下海水を原料に、海の成分をできる限り多く残すことを目指して作られており、通常は取り除いてしまうニガリ分も含まれているのが特徴で、※18種類の成分が検出されています。

※かつてギネス記録でもあった。

そんな「雪塩」を使用して作られた製品は絶品!!。

今回は雪塩製品の試食も豊富!アイスクリームも美味しい「雪塩ミュージアム|雪塩製塩所」を紹介します。

店舗情報

「雪塩ミュージアム」は宮古空港から約17km、車で30分程の距離に位置し、近くには池間島が御座います。

「ミュージアム」と言っても博物館や記念館と言ったものではなく、雪塩を使用したお土産が販売されていたり、雪塩が出来る過程を知ることが出来る観光施設です。

なんか、すごいプレハブ感が・・・。

「雪塩」の専門店は、国際通り店、 牧志駅前店、宮古空港店が御座いますが、こちらの「雪塩ミュージアム(製塩所)」は一番大きく、商品の種類、数が豊富です。

店内の様子

「雪塩」を使用したお菓子といえば「雪塩ちんこすこー」が有名ですが、ここではそれ以外のお菓子も充実しております。

棚には沢山の「雪塩製品」

店内は「プレハブ感」が凄いですが、安心して下さい!空調はキチンと効いております。

もちろん観光客向けの場所ですので、土曜・日曜日・祝祭日の日中帯になると団体のお客さんでお店はいっぱいになります。

最近は中国からの観光客が多いので、中国語対応可能なスタッフもいます。

カウンターには列

色々試食

雪塩ミュージアム(製塩所)」の良いところと言えば「試食」の数が豊富な所です。

また、「雪塩」で作られた製品はたくさんございますので、色々試食がして自分の舌で「うまい」「まずい」を判断して買うことができます。

※全ての商品を試食出来るわけでは御座いません。

お土産は、普段お世話になっている方にあげる方が多いと思います。美味しくないのをあげたくはないですよね!

新触感の 雪塩ふわわ

人気の雪塩ばうむくーへん

ラスクとぱりん

三種の油みそ

どれもこれも美味しそうですが、私が好きなのは「雪塩ばうむくへん」です。

ばうむくへんの柔らかい触感と優しい甘さを、ほんのり効いた雪塩の塩気が包み他では食べたことが無い「ばうむくへん」を演出しております。

オススメの雪塩ばうむくへん

雪塩ソフトクリーム

雪塩ミュージアム(製塩所)」でオススメなのが、雪塩ソフトクリーム。

なめらかな口当たりで、ほんのりしょっぱい、でもあま~い新感覚「雪塩ソフトクリーム」です。

※塩気が効いているので苦手なお子さんもいらっしゃいます。

雪塩ソフトクリーム(400円)

調子に乗って写真を撮ろうすると私のように溶け出してします恐れが御座います。

なお、ソフトクリームはコーンタイプの他にカップタイプも御座いますので、お子さんや食べるのが遅い方はカップタイプがオススメです。

また、店頭ではゆず塩や抹茶塩などの「合わせ塩」を自由にトッピングしてお召し上がりいただけます。

各種の合わせ塩

基本塩気が効いた「合わせ塩」ですので、かけすぎると更に塩辛くなりますので注意が必要です。


口コミ

ここへ行く際に「レンタカーナビ」は、人の背丈よりも高いサトウキビ畑で性能を発揮できない。何度も同じ場所を行き来して探しあてたがついてから沖縄にも同じ雪塩の店に行ったので感動はなかった。それよりも観光スポットに入っているのが不思議だった。お土産には良いがそれだけだ。

楽しいお土産が沢山買えて、アイスも食べて色々な塩をかけて面白いです。 レンタカーでないと行けないです。

雪塩を水に溶かしてスポーツドリンクにしたり、ハンドクリームみたいにして美肌効果を体験できたりします。それから、ソフトクリームがおいしいです。ソフトクリームにいろんな雪塩をかけて、いろんな味を楽しめます。

トリップアドバイザーより引用

駐車場 トイレ

駐車場

駐車場はお店の近くで7~8台程駐車可能です。狭いですがお店の目の前にも駐車出来ますのでそちらがオススメです。

トイレ

トイレは男女別ですが、多目的トイレは御座いません。

まとめ情報

店名:雪塩ミュージアム
住所:沖縄県宮古島市平良狩俣191
電話番号:0980-72-5667
営業時間:● 4~9月/9:00~18:30
     ● 10月~3月/~17:00
定休日:なし
駐車場:あり
カード支払い:可能

スポンサーリンク







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です