【まいぱり 宮古島熱帯果樹園】料金・営業時間・アクセス・口コミ・園内の様子




自動運転のカートに乗りこみガイドの案内を聞きながら、珍しい植物をはじめ、パイナップル・島バナナなど南国の果実を観賞でき、まるで熱帯のジャングルに迷い込んだような体験ができたり。

また、宮古馬やヤギへの餌やりや、お散歩コースも整備され小さなお子さんにはお勧めの宮古島熱帯果樹園「まいぱり」を紹介します。

アクセス 駐車場

「まいぱり」は宮古空港から南西に6.8km、車で15分の距離で、近くには「東急ホテル」や「前浜ビーチ」があります。

駐車場は園内にあり約30台程は駐車出来るのではないでしょうか?

園内入口はこんな感じです

両サイドにヤシの木が生い茂っております。

園内はこんな感じ

沖縄でおなじみの平屋の赤瓦の建物です。

店内は広くシンプルな作りで、椅子やテーブル等が準備され店内で南国特有のアイスやスムージを頂く事が出来ます。

また、冷凍されたカットフルーツも提供されております。

個人的に一番のお勧めが「森のアイスクリーム」と称される「アテモヤ」

なんと糖度は「完熟マンゴー」をしのぐ程の甘さ、まだ食べたことがない方は是非食べてみてください。

いざ入場

残念だがここから先は有料エリア。料金プランはご覧の通りです。

マイパリHPより

 入園料とは

「お散歩コース」の事をいいます。

1周約15分、沖縄ならではの樹木や季節の花々をお楽しみいただけます。コース途中にある牧場では、かわいいヤギにエサをあげたり、触れ合うことができます。

コース途中にあるヤギ牧場で餌やり、小さいお子さんでも近づくことは可能ではないでしょうか?。

南国特有の植物が自分のペースでゆっくり鑑賞することが可能です。

ココ注意!!

お散歩コースのほとんどが「砂利道」

ベビーカーや車いすでの移動はとても困難に感じると思います。

トロピカルガイドツアー

オススメは「トロピカルガイドツアー」、可愛いカートに乗ってスタッフが園内をぐるりとご案内する、1周約25分のガイドツアーです。

県外では珍しい植物をはじめ、パイナップル・島バナナなど南国の果実を観賞でき、まるで熱帯のジャングルに迷い込んだような体験ができます。

値段も1200円と入園料の倍ですが、「トロピカルガイドツアー」終了後は入園料(散歩コース)にも行くことが出来るので、個人的にはこちらがお勧めです。

※雨天時にも対応出来るように、透明のカーテンが装備されております。

自動運転なので、小さいお子さんと一緒でも安心して乗ることが出来ます。

「島バナナの畑」台風等の強風に弱いらいしく、台風通過後はなぎ倒されることもあるとの事です。

「グァバの畑」沖縄の方言で「バンシルー」と呼ばれております。

「オオタニワタリの畑」栄養満点でしらている「オオタニワタリ」食べられるのは新芽だけだそうです。

ブログでは紹介しきれない程色々な植物を案内を交えて観察する事が出来ます。

宮古馬への餌やり

「トロピカルガイドツアー」終盤に宮古馬への餌やりが可能です。

大人しい性格で、餌やり中に顔をなでても嫌がったりしない様子でした。

また宮古馬は沖縄県の天然記念物に指定されているとの事です。

※宮古馬への餌やりは「トロピカルガイドツアー」のみです。入園(散歩コース)では会うことは出来ません。

口コミ

宮古島東急リゾート宿泊客には、入場料無料チケットが頂けるので、気軽に観光出来ます。トロピカルフルーツの果樹園の見学だけで、さっぱりしてます。とはいえ、こちらのソフトクリームは、絶品なんですよ。ドラゴンフルーツのソフトクリームの味は忘れません。ホテルから、送迎バスも出ています。

この日は28度という暑さで到着してすぐパイナップルにミントが入ってるドリンクを飲みました。
入園すれば200円オフにしてもらえますよ!カートに乗ってお兄さんが丁寧に説明をしてくれます。途中、宮古馬に人参をあげて楽しみました。帰りはマンゴーアイスを頂きました。とっても美味しいですよ!おためしください。

トリップアドバザーより引用

バリアフリー・トイレ

先ほどもお伝えしましたが入園(お散歩コース)は砂利道なので、車いすやベビーカーでの移動は難しいと思います。

トイレは男女別で多目的トイレも有り、赤ちゃんのおむつ替え台もあるので小さい子を連れてる方にも安心です。

情報まとめ

  • 名前:まいぱり 宮古島熱帯果樹園
    (ぱいぱりみやこじまねったいかじゅうえん)
  • 住所:沖縄県宮古島市下地字与那覇1210
  • 電話:0980-74-7830
  • 営業時間:10:00~17:00
  • 駐車場:有り(無料)30台前後
  • トイレ:有り(男女別)多目的もあり
  • HP:マイパリHP
  • 口コミ:トリップアドバイザー

スポンサーリンク







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です