パーントゥ|ユネスコ無形文化遺産、8県「来訪神」登録!2018年の写真を公開




以前当ブログで紹介した宮古島の奇祭「パーントゥ」が、2018年10月24日、国連教育科学文化機関(ユネスコ)の補助機関が「宮古島のパーントゥ」(宮古島市)や「男鹿のナマハゲ」(秋田)など8県10件の伝統行事で構成する「来訪神 仮面・仮装の神々」を無形文化遺産に登録するよう勧告したと発表しました。

宮古島に住む者として、もちろん今年も「パーントゥ」に行ってきましたので、その画像を公開したいと思います。

▼▼以前紹介した「パーントゥ」についてはコチラをご覧下さい。▼▼

【宮古島 祭り】トラウマ必死!!宮古島の奇祭パーントゥを紹介!2018年板

2018.09.27

パーントゥ2018年2日目

今回参加したのは2018年10月9日(2日目)。

一応一見レフカメラを持って行きましたが、汚されたら嫌という恐怖感から、全然撮れませんでした。

「パーントゥ」参加は自己責任!汚れるのは当たり前!汚れてもいい状態で行くのが鉄則です。

そのためあまりいい写真が撮れませんでしたが、一応撮りましたので今回当ブログで紹介したいと思います。

この日は島尻地区は一部駐車禁止です

まだ被害がないパトカー

中心に入るとパーントゥに遭遇

自分は汚れても一眼レフは死守!

逃げまどう少年

パーントゥは歩くのが速い

パーントゥと記念撮影

時間が経つと人も増えます

お父さんを盾にしますが

結局やられます

泥を付けられてとても満足そう

パーントゥは上にも乗ってきます

恐る恐るパーントゥを確かめる少年

パーントゥは車も容赦しません

パトカーも例外では御座いません。

パーントゥに近づく人々

私は暗くなる前に帰りましたが、宮古島の奇祭「パーントゥ」は暗くなってから本番です。

仕事終わりの地元住民がどんどん参加し、それに伴い車も増え駐車位置もどんどん遠くなります。

混雑を避けたいかは、人が少ない明るい内に(17:00)行くのがBESTです。

もちろん人が少ない分パーントゥの被害に合うのは言うまでも御座いません。

Instagram情報

 

View this post on Instagram

 

今年もパーントゥ 長男&次男拐われる 2人ともギャン泣き #宮古島 #パーントゥ #はちさん丸 #矢沢永吉

宮古島漁師TOMY8★はちさん丸さん(@tomy8.konno)がシェアした投稿 –

情報まとめ


場所:沖縄県宮古島市平良島尻533(参考住所)
開催日:旧暦9月上旬の2晩(直前まで不明)
時間帯:午後5時~午後8時

ランキングサイトに参加中「ポチっと」支援をお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へ

スポンサーリンク







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です