【宮古島 祭り】トラウマ必死!!宮古島の奇祭パーントゥを紹介!2018年板




この日だけは「パーントゥ」が法律。

何をされても、泥だらけにされても、家やパトカーを汚されても、あの警察でさえ、手出しは出来ない。

えっ!?何故かって?そりゃー「パーントゥ」は神様ですから。

宮古島の奇祭な伝統行事「パーントゥ」を紹介。

2018年10月9日(2日目)実際に行ってきましたのでその時の写真を公開しております。▼▼

パーントゥ|ユネスコ無形文化遺産、8県「来訪神」登録!2018年の写真を公開

2018.10.26

「パーントゥ」とは

「パーントゥ」とは、毎年宮古島の主に島尻地区で行われている、悪霊払いを目的とした伝統行事です。

その内容は非常に独特で、神様に扮した非常に臭い(ドブ臭)泥まみれの3体のパーントゥが、逃げ惑う住民を全力で追いかけ泥で塗りまくるというものです。

※臭い泥を塗りたくられる分、秋田の「なまはげ」よりタチが悪いかもしれません。

それは、まさに子供達にとってはトラウマ必死の恐怖でしかありません。



開催場所

「パーントゥ」が開催される宮古島北部の島尻地区までは、宮古空港から約14km、車で約21分程。

島尻地区に入るとパーントゥの看板が見えてきます。そちらを上がればすぐそこです。

なお、「パーントゥ」開催中は島尻地区の中心部への車の乗り入れはできません。

そのため、多くの方が近くに路上駐車をしております。

この看板が目印

土地勘の無い方や、観光客の方はカーナビで「島尻購買店」と検索して下さい。

「パーントゥ」はこの店の前で行われる事が多いです。

名  前 島尻購買店
住  所 沖縄県宮古島市平良島尻533
電話番号 0980-72-5258

島尻購買店前

いつもは静かな島尻地区ですが、パーントゥが開催されると状況は一変。

泣き叫ぶ子供!逃げまどう子供!泥だらけの子供! 一言で表すと「カオス」です。

島尻地区内

開催時期

「パーントゥ」は2日間実施されますが、肝心の開催日というのは決まっておりません。

ネット上で得られた情報は「旧暦9月上旬」、「旧暦9月吉日」というのがありますが、「この日だ!!」と断定出来る情報はどこにも御座いませんでした。

なお、最近は10月期に実施しておりますが、以前は11月に開催したことも。

宮古島住民なら変則日程でも対応可能ですが、旅行日程が決まっている観光客の方には厳しいですね。

地元民はどうしてる?

島尻地区に住んでいる方なら日程情報が入るかもしれませんが、もちろん宮古島住民が全員そういうワケでは御座いません。

特に私のように、仕事等で宮古島に転勤してきた方は島尻地区に知り合いがいない方も多い。

そこで私が利用しているのは地元新聞の情報です。

「パーントゥ」は2日間続けて行われすので、1日目の情報が翌日の朝刊に載りますのでこれで確認出来ます。

SNSでも情報拡散?

今回(2018年9月26日)ツイッターで「パーントゥ」と検索。

すると下記のようなツイートがHITしました。

「今年は10月8日と10月9日」本当かよこれ?

https://twitter.com/kaiki1011/status/1044547573057433600

注意事情

最近では予想以上の「パーントゥ」襲来に観光客と衝突も?

数年前には、怒った男性にパーントゥが暴行される事態になった。「中止も検討した」と、地元の男性は語る。

トラブルを防ぐため、パーントゥの周囲には複数の付添人を配置。不勉強な観光客が大挙して押し掛けないよう開催日を直前まで知らせない工夫もした。

島の観光資源としてアピールしてきた宮古島観光協会も地元の意向を受け、大々的に宣伝するのを控えている。ホームページ上には日程を載せず、直接問い合わせがあった場合のみ伝える対応に変えた。担当者は「必ず『汚れてもいい服で来てください』と念を押しています」と話す。
沖縄タイムスより 

「パーントゥ」に行く注意点を簡単にまとめてみました。

注意点
・汚れてもいい格好で行く。
・スリッパは危ないから靴で行く。
・駐車した車も襲われる恐れがあります。
・行くなら自己責任!何をされても起こらない!(これ重要)

SNS 情報

過去の「パーントゥ」をTwitter及びInstagramで調べました。

確認して頂き、「それでも行きたい」という方は行ってみてください。

 

View this post on Instagram

 

今年もやってきましたパーントゥ! #宮古島 #パーントゥ #島尻

宮古島日和@93さん(@hori93)がシェアした投稿 –

情報まとめ


場所:沖縄県宮古島市平良島尻533(参考住所)
開催日:旧暦9月上旬の2晩(直前まで不明)
時間帯:午後5時~午後8時

ランキングサイトに参加中「ポチっと」支援をお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へ

スポンサーリンク







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です