【砂山ビーチ】駐車場・更衣室・レンタル料金情報




両サイドには木々が生い茂り、足元には「パウダー状の砂」
駐車場をおりても海はまだ見えない。けど、もう「ビーチ」は始まっている。


「早く海に行きたい」という焦る気持ちを起伏が激しい道と「優しい砂」が邪魔をする。そこは砂の楽園「砂山ビーチ」。

砂山ビーチとは

宮古島市の市街地から約4キロと近いビーチで、綺麗な砂浜と青い海.,それと波の浸食によって出来たアーチ状の岩が特徴的な「ビーチ」です。

アーチ型の岩

また、海は少し遠浅で一部には岩等があり、シュノーケリングを楽しむ事もできます。
砂もサラサラで、宮古の特徴的な「ビーチ」を集約させたようなビーチだと言えます。

日陰の場所取りを

ビーチの端には岩場連なり、それがいい日よけになります。
基本的に早い者勝ちです。空いていたらすぐ場所取りをしましよう。


ココを注意

ビーチまでが遠い

下の画像を見てわかるように、「砂山ビーチ」までは専用駐車場から約210m程離れており、また、通る道の殆どが「砂地」です。ベビーカー車いす等を使用して行くことは困難です

ちなみに、トイレ及びシャワー室は駐車場側にありビーチからは離れております。

レンタル屋が少ない

私が今回「砂山ビーチ」に言った際、ビーチにレンタル屋が1軒、駐車場近くにかき氷屋が一軒あるのみでした。

砂山ビーチは「殆どお店は無い」という認識で行った方がよろしいかと思われます。

特に注意して欲しいのが、ビーチに行くとお店や自動販売機もないので、自分で持っていかない限り水分補給が出来ないです!!熱中症対策に是非水分を持っていて下さい!

駐車場近くのかき氷屋

ビーチのレンタル屋

サメが出る恐れがある

砂山ビーチは過去、沖男性がサーフィンを行なっている途中にサメに襲われ、死亡した事例があります。行かれる際は少し頭に入れておきましょう。

口コミ

光ガイドで素晴らしく良い処と出ていたので行きました。歳取った親とは砂の長い道のりと山越えで観光諦めました。駐車場からも少し砂の路を歩く距離にあるので、迂回するルートがあると良かったです。

浜まで砂山を歩いて行きます。その先に広がる光景はとっても綺麗の一言に尽きます。宮古島に訪れたなら絶対に外せない観光スポット。

せっかく、奇妙な業者も消えて、安心してビーチを楽しめるようになったのに、時間帯によっては、大勢の中国人観光客がバスやタクシーで押し寄せて、海岸でやりたい放題になるので、かなりがっかりしましたが、静かな夕方に訪れましたら、小雨の効果もあり、人は少なめでゆっくり海の美しさを味わえました。
海水浴する方は、サメに気をつけてください。浅瀬なら大丈夫かと思いますが。

トリップアドバイザーより引用

トイレ シャワー

先ほどもお伝えしましたが、トイレ シャワーは駐車場の近くにあります。

トイレは一般的なトイレで(男女別)多目的トイレは御座いません。

また、シャワーは無料で利用する事ができます。

トイレ シャワー室外観

トイレの様子

シャワー室の様子

アクセス 駐車場

「砂山ビーチ」は空港から9.6km、車で22分の距離です。

駐車場は無料で利用する事が可能で、30台前後駐車出来るのではないでしょうか。

駐車場の様子

感想

「前浜ビーチ」は【綺麗なビーチでマリンレジャーに特化した「前浜ビーチ」【遠浅が続き、家族でシュノーケリングを楽しめる「新城海岸」】を合わせた縮小版だと感じました。

滞在時間が短い観光客の方が、「サクッと」宮古島の海を満喫したい場合にはおススメです。

情報まとめ

  • 名前:砂山ビーチ(すなやまびーち)
  • 住所:宮古島市平良字荷川取
  • 駐車場:有り
  • トイレ:有り(無料)
  • シャワー:有り
  • 海の家:有り

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へ

スポンサーリンク







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です