【中の島ビーチ(中の島海岸)】レンタル・トイレ・駐車場・アクセス -【下地島観光】




海岸の近くにはサンゴ礁が迫り、様々なサンゴや熱帯魚を観察出来るため、シュノーリングを楽しむには絶好のポイント。

また、湾の入り口付近はダイビングスポットとなっており、近年では季節を問わずダイビング船の停泊が見られます。

下地島南西岸、外周道路沿いにある「中の島ビーチ」。別名「中の島海岸」を紹介。

アクセス

「中の島ビーチ」までは宮古空港から「伊良部大橋」を渡り約20km、車で30分弱の距離、近くには下地島を代表とする「17END」や「帯岩(おびいわ)」といった観光スポットもあるので、合わせて行くのもいいかもしれません。

もちろん「下地島空港」からも近く、下地島空港を利用した際は車で11分ほどの距離ですので気軽に行ってみてはいかがでしょうか。

ぱっと見は分からない

「中の島ビーチ」は「観光地」としては殆ど整備しておらず、車で走っていると一見ビーチのようなものは見えてきません。

右手に見えるガードレールの下に「中の島ビーチ」が御座います。

なお、海岸へ降りる際は足場が悪い場所を通る必要があり、車いすやベビーカーを利用される方にはとても困難な道です。

この下に「中の島ビーチ」

シュノーケルに最適

「中の島ビーチ」は現在有名観光雑誌にはほとんど掲載されておりませんが、知る人ぞ知るシュノーケリングのスポットといえます。

「新城海岸」「吉野海岸」といった遠浅で間近でサンゴ礁群は見れなものの、シュノーケルを楽しみながら、サンゴ礁やそこで泳ぐ熱帯魚を見ることが可能です。

なお、足が付かない場所でのシュノーケルが必要となりますので、小さい子供や、シュノーケルが苦手な方には不向きかも知れません。

風の影響を受けにくい

「中の島ビーチ」は下地島空港に西側に位置し、また形状が「入江」状となっており、風の影響を受けにくい場所として知られており、天気が悪く風が強い日には多くのダイビング船が集まってきます。

砂はほとんどなく石が多い

「中の島ビーチ」の特徴として他のビーチと違うところは、「砂」ではな「石」が多いことがあげられます。

「砂山ビーチ」や、「前浜ビーチ」とは違い、足元には白い砂浜はなくほとんどが石や岩がほとんどです。

海岸はもちろんですが、海の中も石や岩が多いので、裸足ではとても危険です。

また奥に行くと「珊瑚」もあるので足を守るためには「マリンシューズ」は必須といえます。

レンタル

「中の島ビーチ」内のレンタル屋は一軒しか御座いませんが、観光シーズンになると駐車場近くに移動式(車)のレンタル屋も来る場合も御座います。

ビーチ内のレンタル屋は、パラソル+「シュノーケルセット(マスク・フィン・ジャケット)×2、名分」で3000円と相場よりも安く提供されております。

いくつかの場所でシュノーケルをする予定がある方は、その都度レンタルをするよりも事前に購入していた場合が安くすむ場合もあります。

▽▽こちらを参考にして頂けたら幸いです。

沖縄(宮古島)海へ!持ち物。これだけは絶対必要リスト!

2018年8月6日

住所 駐車場

住所

「中の島ビーチ」には決まった住所が御座いません。

グーグルで検索しても「〒906-0507 沖縄県宮古島市伊良部」と表示されるだけです。

観光で行く際、ルートを調べる際は「グーグルMAP」で「中の島ビーチ」と検索する方が一番よいかと思います。

駐車場

駐車場は整備されておらず、近くに路上駐車するような状態となっております。

観光シーズンともなると、多くのレンタカーが列をなして駐車する状況です。多い時には30台近く駐車する場合も!!。

駐車場の様子

トイレ・シャワー・更衣室

残念ですが、観光地として最低限必要な「トイレ・シャワー・更衣室」といた基本的なインフラは「中の島ビーチ」には御座いません。

なお、トイレに関しては約2km先の「通り池」のトイレがいちばん近い場所となります。

殆どの方が、駐車場で着替えている状況です。

トイレまでは最短で2km

口コミ(Instagram)

View this post on Instagram

 

神秘的な世界🐠💦🌏 #沖縄#宮古島#伊良部島#中の島ビーチ#シュノーケリング

Mai Ishiharaさん(@maai312)がシェアした投稿 –

まとめ情報

  • 名称:中の島ビーチ(中の島海岸)
  • 住所:沖縄県宮古島市伊良部
  • 駐車場:あり(路上駐車)
  • シャワー:なし
  • 更衣室:なし
  • トイレ:なし(最寄りで2km先)
  • レンタル:あり(オフシーズンはなし)
  • 自動販売機:なし

スポンサーリンク







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です