【地場野菜が安い】生産農家直送!宮古島の台所「あたらす市場」お土産にも!




宮古島の農家直送、毎日安く、新鮮な野菜が所狭しと並ぶ「あたらす市場」。

JAおきなわが運営しているあたらす市場は、宮古島住民にはもちろんのことだが、観光客にも人気のお土産スポット。

今回は「あたらす市場」の情報と、そこで買えるオススメの商品を紹介いたします。

店舗情報

「あたらす市場」は宮古空港から2.2km、車で7分の距離です。

宮古空港から一番近いお土産購入スポットと言っても過言ではありません。

店内の様子

JAおきなわが運営しているため、店内で販売している商品のほとんどが「宮古島産の野菜や果物」です。

ほぼ毎日、契約農家さん達が採れたて野菜等を持ち込み、自分たちで値段を付けそれらが店頭に並びます。

オープン直後(9:00)はまだ農家さん達が野菜を持ってきていない場合が多いので、品薄の場合が多いです。

お昼前後が商品が充実していますのでオススメです。

何が売ってるの?

販売してるのは南国特有の野菜やフルーツが多いです。

シークワァーサー

トウガン

ミズレモン

スターフルーツ

落花生(生)

島バナナ

アロエ

どれもこれも県外では珍しい野菜やフルーツではないでしょうか?

また、ほとんど季節変動が無い宮古島でもシーズンによって持ち込まれる野菜の種類が変化します。

季節毎に楽しめますのでオススメです。

注意

あたらす市場で販売している一部の商品(イモ類・唐辛子類)は検疫により島外から持ち出せない場合がありますので注意しましょう。

詳しくは植物防疫所のHPよりご確認下さい。【HPはこちらから

何がオススメ?

個人的にオススメなのが、「え・・・。」と思う方も多いかもしれんが。

「野菜」でも「フルーツ」もなく「肉みそ」です。

「肉みそ」は沖縄の「ごはんのおとも」の代表する物です。

これだけでご飯を何杯も食べる事が出来ます。

試食が出来る

宮古島のスーパーやお土産屋の至る所で「肉みそ」を売っていますが、「あたらす市場」は色々試食する事が可能です。

「肉みそ」の試食の数では宮古島で一番ではないでしょうか?

数ある「肉みそ」から味を確かめて購入する事が出来ます。

宮古島産の「肉みそ」

沖縄本島でも「肉みそ」が売られていますが、宮古島の「肉みそ」は一味違う!

宮古島は「カツオ」の漁獲高が沖縄県TOPクラス!

その「カツオ」をふんだんに使用した「カツオみそ」は沖縄県の本島ではあまり見たことがありません。

もちろんこれも色々試食が可能です。 お気に入りの「肉みそ」を探してみてください。

沖縄本島で売られている「肉みそ」は、砂糖等で誤魔化して素材を活かしきれていないのが多いです。

しかし、宮古島の「肉みそ」は素材を活かした味になっております。

是非宮古島にこられた際は「あたらす市場」で「肉みそ」を試してみてください。

注意!覚えておいて

「あたらす市場」で安いのは宮古島の野菜やフルーツです。

その他のお酒やお土産用お菓子は相場より高い場合があります。

安定した値段でお土産を購入するのなら、「あたらす市場」からも近い「ドンキホーテ」がオススメです。

口コミ

小さなバナナを見ていたら、夫婦連れで買い物に来ていた年配の男性が、「島バナナは高いけれどうまいよー!」と勧めてくれたので、まずこの食べ頃の黄色いものを入手。すぐに家族でいただきました。いつも食べているものと決定的な違いは、甘いのですが少し「酸味」があることです。やみつきになります。バナナは本土に持ち帰れますので、帰りには青い(緑色)ものを購入し、4-5日成熟(追熟)させながら、毎日少しずつ笑味しました。宮古島の楽しい日々を思い出しながら。

場所もわかりやすく、地元の農産物のお土産を買いに行くには一番です。色々なお土産も置いてあるし、ホテルに帰ってから食べたいマンゴーやパイナップル等手軽に購入出来ます。わからなければスタッフのおばちゃんに聞くと色々教えてくれます。
お土産用として購入した物を宅配便で送ることも可能です。
農産物は新鮮なものが多かったし、種類も多くあります。ただし、遅い時間になると商品が無くなったらしますのでタイミングに注意です。

トリップアドバイザーより引用

駐車場 

駐車場はお店の目の前にあります。雨の日でも安心ですね!

また、身障者専用の駐車スペースも御座います。

詳細情報

店名:あたらす市場
住所:宮古島市平良西里1440−1
電話:0980-72-2972
営業時間:9時00分~19時00分
定休日:年中無休
(正月3日間、旧盆午後、旧十六日午後休業)

トイレ:男女別(多目的トイレ有り)
駐車場:有り(身障者用も有り)

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へ

スポンサーリンク







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です