宮古食堂|ボリューム満点500円以下の大盛り激安ランチ




宮古島の市街地にひっそりとある住民の行き付けの食堂「宮古食堂」

有名観光本にもあまり取り上げられないせいか、お客さんの殆どが地元の方々。

そこは宮古島の飲食店の中でもコストパフォーマンスがTOPクラスの食堂でした!

店舗情報

「宮古食堂」は宮古空港から4.1km、市街地に向けて車で10分程の距離で近くには現在建設中の市立図書館が御座います。

お店は白を基調とした2階建てコンクリートの1階部分で、大通りに面した場所に御座いますが、のぼりや、旗等は立っていないので少し探しづらいのと思います。

台風の影響を受けないようにと大きな看板はなく、壁に「宮古食堂」と直書き。

沖縄の食堂でよくみる光景です。

宮古食堂 外観

店内の様子

店内は奥に座敷席で、手前がテーブル席となっております。合計で25人程は入れるのではないでしょうか。

座敷席があるので小さいお子さんをお連れの方でも安心してご利用頂けます。

今回私が訪れたのは、(2018年10月25日木曜日)平日のランチ時、店内には私以外に地元の方々がいらっしゃいました。

厨房の様子

メニュー紹介

テーブル毎にメニュー表は無く、店内に張り出されているメニュー表示のみとなっております。

メニューは全部で5種類(5種類と言っても1つはライス)、全て500円以下となっております。

「そば」との記載が御座いますがもちろん「宮古そば」の事です、沖縄本島の沖縄そばとは違い、「麺は細くちぢれのない平麺でスープはあっさり系」というのが大きな特徴的です。

なお、「宮古食堂」の料理は結構ボリュームがあるため、お腹が空いているからといって「かつ丼」と「そば」を同時注文するのはおススメ出来ません。

「かつ丼」と「そば中」を頼んでも800円しかしませんが、一品、一品づつ食べきって追加注文することをおススメします。

ちなみに私が今回注文したのは「かつ丼(450円税込)」。

運ばれてきたのはこんな感じで、何故か蓋をされての登場です。

この蓋の役目は何だったんだろう・・・・。

と考えたとき思いついたのが二つ。

一つは運ぶ際に上の具材がこぼれないように、もう一つは食べる際にこぼれない様に上の具を分けて食べるための分け皿用として。

どっちにしろ、てんこ盛りのせいで蓋がされているのでしょう・・・。

蓋を取るとこんな感じ

これで450円は安いと思います、そこらの冷え切った500円前後の弁当を食べるなら断然こちらがいいですね。

ちなみにスープは沖縄そばの汁のような味がしました。

野菜たっぷりのかつ丼

ちなみに沖縄の「かつ丼」は本土の「かつ丼」とは違い、「野菜が多い」という特徴があげられます。

こちらの「かつ丼」は人参や葉野菜が入ってますね。

ちなみに本土のカツ丼は卵、たまにタマネギが入っているくらいというシンプルな作りですよね。

ボリュームが多く崩さずに食べるのが大変です。
(蓋の皿を使わない!という勝手な個人的なルールです)

しかし、後半戦に差しかかるにつれだんだんと味にも飽きてきます。

そんなときに使うのが、カレーパウダーです。

本来なら主にそばに使う物ですが、私はソレをかつ丼にふりかけ、味に変化を与えます。

このかつ丼で結構お腹いっぱいになります。

ちなみにメニューの「そば中(350円)」はそこらのそば屋の「そば大」ぐらいの大きさがあります。

調子に乗って頼みすぎは注意です。

ちなみに「水」は瓶で出されます。

この絵だけ見たら昼間っから飲んでる人にしか見えません。

口コミ

ボリュームやばい! 美味しい♪
そばの、中と大の値段差が50円だったので、そんなに多くは無いと思い大を注文! 出て来てビックリ! 盛り過ぎ(*´Д`*) 味も美味しくおすすめです! 地元の人が通うお店のようです

地元の人で賑わっています
宮古島に来たら、なんだかんだ立ち寄るお気に入りです。店内は清潔感あり、お昼時ともなると次から次と人がやってきます。みそ汁はお店毎によって中身は変わりますが、ココは豚肉・豆腐・練り物・葉物野菜がメインで、ライス付きます。コスパがよくて普通においしいので、今年もリピート予定。

かつ丼オーダー必須
不定休です。 事前に電話をしてから伺った方が良いと思います。 2日間振られました。 安くて美味しくてボリューム満点なのが売りで、メニューは、そば、かつどん、みそ汁位です。 観光客より地元の人が多いです。

トリップアドバイザーより引用

駐車場 トイレ

駐車場

駐車場はお店の目の前と、横のじゃりのスペースに駐車可能で、6台前後駐車可能です。


トイレ

トイレは一度外に出て、お店と壁の間の道を通った先にあります。

道が狭く、車いすでここを通るのは厳しいと思います。

男女共同で、多目的トイレはなしです。

まとめ情報

  • 店名:宮古食堂
  • 場所:宮古島市平良東仲宗根850-26
  • 電話:0980-72-1631
  • 平均予算:500円前後
  • 営業時間:10:30分~17:00分
  • 定休日:不定休
  • 駐車場:有り(6台前後)
  • アクセス:宮古空港から車で10分程

ランキングサイトに参加中「ポチっと」支援をお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へ

スポンサーリンク







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です