麺処ジャングル飯店|ブレナイ一杯!宮古島のこだわりラーメン店




”らあ麺”

いまや国民食の代名詞となりつつあるがここ宮古島ではまだ定着していなのが現実。
そんな中jungle飯店の表現は、科学調味料をほぼ使わずに仕上げる一杯。
それ故に中毒性は無いものの、ブレが出ないようメニューを絞っております。
らぁ麺と言えばこのラーメンを思い出して頂ける様一杯入魂を提供してます。
お客様は我が味の師匠なり
「また来るぜ!!」の一言が聞きたくて。

麺処jungle飯店より

「麺処ジャングル飯店」(以下、ジャングル飯店)に入店すると目に飛んでくるこの黒板の文字、店主の強い「こだわり」がヒシヒシと伝わってくる。

「こだわり」を全面に出しているラーメン店とは一体どんなものなのか?

店舗情報

「ジャングル飯店」は宮古空港から5.9km、市街地に向けて車で15分程の距離に位置し、近くには宮古総合実業高校や宮古病院が御座います。

古いアパートの一階部分に店舗があり、赤い看板の「麺処ジャングル飯店」の文字が印象的な外観。

お店の周りは商業地と言うより、住宅地のような感じで民家が多い印象です。

なお目の前の道は狭く交通量はやや多め、意識していないと知らない内に通り過ぎてしまいそうな感じです。

ジャングル飯店 外観

目の前の道は狭い

店内の様子

店内は「ラーメン店」というよりは「飲み屋」のような作りで、店主に聞いたところ夜は違う方が「飲み屋」を営業しているとのこと。

どおりで、カウンターの奥には「泡盛の瓶」が並んでいるわけです。

今回訪れたのは、2018年11月8日木曜日の13時頃、天気は晴れ。

私の他にお客さんは4人(男性3人、女性1人)がいらっしゃいました。

また店内の席は、カウンター席とテーブル席のみで、残念ながら座敷席は無し、小さな子供を連れてのご利用には少し不便を覚えます。

メニュー紹介

定番のメニューは醤油ラーメン、塩ラーメン、味噌ラーメン等のラーメン類と、チャーハン等のご飯類が御座います。

その他に「限定メニュー」が存在し、時期によってメニューが変化します。

また、メニュー表とは別に「らぁ麺をおいしく食べる為のあくまでも勝手な定義」なるものが御座います。

またしても、店主の強いこだわりを感じます。ちなみに現在「(六)食べ終わったら、写真をSNSにUPして・・。」を実行中です(笑)。

何を注文した?

限定メニューの「幻の白醤油ラーメン」も気になりましたが、今回注文したのは定番メニューの「塩ラーメン(700円)」+「大盛り(100円)」。

シンプルな味こそ、「ゴマカシ」が効かないと思うので、「こだわり」を味わうならコレかな?と思い注文しました。

これが「塩ラーメン」

透き通るスープに麺は細麺。

スープをズルッと一口飲んでみると「うま味」を感じる上品な感じ(味は濃いめ)、当てずぽで「魚介類は使ってますか?」と質問をしたところ「少しは使ってます」との回答。

うま味の正体が全然分りませんが「うまい!」最高なスープでした。

麺もいい感じな茹で加減。チャーシューはも柔らかく、脂の旨みが広がるり美味しいく頂きました。

宮古島では数少ないラーメン屋さん「ジャングル飯店」。

宮古島でラーメンを食べたいという方にお勧めする際、候補には必ず上がる「こだわり」の強いラーメン屋さんです。

期間限定メニュー

「ジャングル飯店」に行く楽しみひとつに、「期間限定メニュー」が御座います。

ちなみに前回行ったときは「つけ麺」が御座いました。宮古島では珍しい「煮干しつけ麺」です(現在は違うメニューです)。

宮古島では、つけ麺を提供しているお店は少ないので、定番メニューに加えてほしい一杯でした。

なお、期間限定メニュー情報はお店のインスタグラムでUPされますので興味がある方は是非

「ジャングル飯店 Instagram


口コミ

前回は醤油ラーメンをいただき、シンプルに美味しくいただきました。

今回は、担々麺があったような気がして来ましたが、気のせいだったようで、メニューにはありません。代わりに、『期間限定、第四章 やっぱり肉が好き ガッツリ肉ラーメン』なるメニューが!

早速、オーダー甘塩っぱい肉野菜炒めが乗ったラーメン。
見た目以上の肉のボリューム、確かにガッツリ。
そして、ラーメンにはあまりない味付けの甘塩っぱいスープが、癖になります。

お好みでどうぞ、と出してくれたコショウは、色々なホールがミックスされていて、自分で挽くタイプ。お酢も中にニンニクなどが漬け込んであるオリジナルのようでした。
スープに入れると、また変化があって美味しい!久々に全部飲み干してしまいました(#^_^#)

喫煙可なので、前回はタバコを吸っている方がいて残念でしたが、今回はいなくて、より美味しく感じました。
店主一人で切り盛りされているようですが、優しい笑顔の接客が好印象のお店です。

食べログより引用

駐車場 トイレ

駐車場

駐車場は少し分かりにくいのですが、お店の向かって右側に「ビリヤード・ダンディー」という所の駐車場を利用する事が出来ます。

少し傾斜があり幅は狭く、また目の前の道は交通量も多い方なので、ペーパードライバーの方は駐車しにくいと思います。

トイレ

トイレは男女共同、多目的はなしです。

情報まとめ

  • 店名:麺処jungle飯店 (ジャングル飯店)
  • 場所:沖縄県宮古島市平良字下里517
  • 平均予算:1000円前後
  • 営業時間:11:00〜15:00
  • 定休日:基本的に無休
  • 駐車場:有り
  • アクセス:宮古空港から車で15分程
  • HP:Instagram

貴方の1クリックで救えるサイトがある。

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へ

スポンサーリンク







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です