CAFÉうぷんみ|素材にこだわった宮古島のヴィーガン対応のカフェ




近年沖縄本島でも増えている、ヴィーガン対応の飲食店。

※ヴィーガン(植物性食品のみを食べる)

宮古島も観光地化が進み、ヴィーガンの観光客も増えていますが対応しているお店が多くないのが現状です。

今回は宮古島では珍しい「ヴィーガン」対応のカフェ「CAFÉうぷんみ」を紹介します。

店舗情報

「CAFÉうぷんみ」は宮古空港から6.5km、市街地に向けて車で15分程の距離、平良港から近い場所に御座います。

なお、お店は大通りには面しておらず、看板も小さいため、カーナビ無しでは探しにくいと思います。

お店は平屋の一階建てで、一見オシャレな民家のようです。

大きな窓が特徴的で、お店の目の前にはピザ焼き用のカマドが御座います。


店内の様子

今回訪れたのは平日のお昼時、天気はあいくにの雨模様。

私以外のお客さんは、若い女性のグループと若い男性がいらっしゃいました。

お店の奥にテーブル席が4席、手前にもテーブル席が御座いますが色々と物が置かれております。

繁忙期にはキットこのテーブルもフル活用されるのでしょう。

店内はウッディ―な作りで落ち着いた様子、心地よいBGMが流れ、ついつい長居したくなる雰囲気です。

大きな窓から優しい光が差し込む明るい店内でのひと時はリラックスすること間違いなしです。

メニュー

以前は既製品を使用した物を調理して提供もしておりましたが、最近ではお店のコンセプトをチェンジして、既製品は使用していないとの事です。

日替わりカレーも既製品のルーは使わず、一から作るとの事です。

しかも、小麦粉も使用してないというのだから驚き、「グルテンフリー」にこだわる方にはオススメです。

Sandwich&手作りdrink

何を注文したの?

今回注文したのは、【日替わりカレー(なすびとへちまのカレー)】。

メニュー表にこだわりを書かれていたらマズは頼んでしまいます。

~こだわりのカレー~ 小麦粉を使わずたくさんの玉ねぎでトロミを付けました。ベースとなるウコン・ニンニク・しょうがは宮古島産をしっかり炒めて20種のスパイスでしめております。”ベースは植物性のみ”を使ってますのでヘルシーな仕上がりとなっております。

日替わりカレー(900円税込)

野菜のスープとサラダとへちまとなすびのカレーです。

サラダのドレッシングも「人参」を使用した「人参ドレッシング」となっております。

カレーは野菜の甘い味が効いてて「甘口」かな?という印象でした。

「辛口」が好きなには少し物足りないと思います。

また、カレーベースには「動物性由来」の食材は使用してないにも関わらず、深いコクを感じました。

始めてヴィーガン仕様のカレーを食べましたが、植物だけでこんなに美味しくカレーが出来るのは驚きです。

野菜がゴロっと入ってます

なすびとへちまがゴロっと入っており野菜本来のうま味を味わえるカレーとなっております。

うぷんみの「こだわり」

うぷんみはヴィーガンの対応だけではなく、添加物や乳アレルギー等のアレルギー対応の料理も出来る限り対応するとの事です。

アレルギー疾患者が多い現代、アレルギーが原因で旅行や外食が出来ないのはつらい事ですね。

食事制限がある方は、一度うぷんみに相談してみて下さい。

口コミ

中心地と港の間くらいにあり、とてもアットホームなカフェでした。私が注文したのは、季節のスカッシュで、グアバと黒糖を炭酸で割ったものでした。とても、美味しかったです。庭ではニワトリを飼っていたり、大将の話がとても面白かったです。

全体的にオーガニックなお店なので、好き嫌いが判れるかも。お料理はヘルシーな感じの物が多かったです。お店自体はゆっくり出来るし、店員さんもとても感じが良かったのでちょっと「ホッ」としたい時に良いかと。

店名がうぷんみだから何となく定食屋っぽい沖縄感のあるお店かと思えるけれど外観も食事も全然違い洋テイスト。そこだけ不思議だなぁと思ったけれど味もよく食べると健康になれそうな感じでした。

トリップアドバイザーより引用

駐車場 トイレ

駐車場

駐車場はお店の目の前にあり、5台程駐車可能です。

トイレ

トイレは男女共同で、多目的トイレは御座いません。

情報まとめ


店名:CAFÉうぷんみ
場所:沖縄県宮古島市平良字下里219-7
電話:090-6868-0277
平均予算:1000円前後
営業時間:11:30~19:00
定休日:不定休
駐車場:有
アクセス:宮古空港から車で15分程
カード払い:不可
ホームページ:フェイスブック

ランキングサイトに参加中「ポチっと」支援をお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へ

スポンサーリンク







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です